私たちの周りではかつてない勢いで意識の変革が起こっています。

昨年のパンデミック、それに伴うロックダウンにより、世界が一度立ち止まったことで、人々が既存の価値観や生き方、さらには私たちを取り巻く環境にも目を向け始めたと言われています。今まではあまり積極的に語られてこなかった企業の環境への取り組みが公にされ、皆様も新聞や雑誌、SNSメディアなどでSDGsやサステナビリティといったワードを目にする機会が増えているのではないでしょうか。

私たちキャンドルウィックは「サステナブルPR」を掲げ、未来に続く世界を見据えたコミュニケーション活動によってブランドの価値を高めることを目標とし、日々様々なブランドのPRに携わらせていただいております。

今回はそんな私たちが取り組む「環境問題・SDGs」についてご紹介いたします。

モナコ政府観光会議局

モナコは優雅なリゾート地として知られていますが、昔から環境負荷を削減するため様々な取組みをしているレスポンシブル・ラグジュアリーな国。緑地面積は国の20%以上で、ヨーロッパで2番目に多いです。

先月、アルベール2世大公が『気候野心サミット2020』にてモナコ公国の温室効果ガス排出量を2030年までに当初目標の50%減を55%減に刷新と発表しました!

弊社は地球に優しい国のPRを担当できることを誇りに思っております。モナコをより深く知りたい方はぜひ @monacotabi をチェックしてください!

ニュージーランド政府観光

弊社の得意分野の一つである「旅」。観光が環境に与える影響について深く考え、ずっと以前から旅行者にも働きかけている政観の一つがニュージーランド政府観光局 @purenewzealand です。

ニュージーランドで生まれ育った人々は、小さな頃から生命の基盤となる大地をこよなく愛し、守り伝えていく者としての責任を実感しています。

ニュージーランドの大地、海、文化を守ることによって、未来をも守っていくという彼らの考え方を、旅行者にも知って守ってもらおうという取り組みが「ティアキ・プロミス」。ティアキ(Tiaki)とは先住民マオリの言葉で「守る(care, protect)」という意味です。

・大地や海や、すべての自然を守るために、優しい歩みで、足跡は残さない

・安全に旅を楽しめるよう、気配りと思いやりの心を忘れない

・ニュージーランドの文化を尊重し、柔軟な心で旅をする

弊社でも、旅行が未来を守ることに繋がるように、コミュニケーションを築いていきたいと思っています。

デ・マミエール

弊社が輸入元を務める英国マインドフルスキンケアブランド「デ・マミエール」。

本国では、かねてより、サステナビリティに注目し、環境に優しく無駄の少ないパッケージへの変更を検討してきました。日本で販売中の商品に関しましてもパッケージ変更を行うこととなりました。

まずは、ロング&ベストセラーのアルティテュードオイルから変更となりますが、オイルの処方、成分には全く変わりはありません。パッケージのシンプル化、軽量化に加えて、よりユニセックスにお使いいただけるスタイリッシュなデザインになっていますのでぜひお楽しみに。

新パッケージでは、マインドフルなひと時を届ける製品としてだけでなく、環境への配慮をしている製品として、長くご愛用いただけますと幸いです。