
2025年4月13日から10月13日まで、大阪・夢洲で開催される国際博覧会「EXPO 2025 大阪・関西万博」において、シンガポールは「ゆめ・つなぐ・みらい(Where Dreams Take Shape)」をタグラインに掲げ、来場者が夢や未来の可能性を探求できる空間を創出します。パビリオン内では、シンガポールの多文化社会を象徴する本格的なフード体験も提供し、五感を通じて国の魅力を発信しています。 キャンドルウィックは、シンガポールパビリオンのメッセージを、サステナビリティ・インクルーシブ・イノベーション・レジリエンスの4本柱に基づき、日本のオーディエンスに的確かつ魅力的に伝えるため、包括的なコミュニケーション戦略を担っています。 クライアントのメッセージやストーリーを日本市場に最適化し、多様なタッチポイントを通じて一貫性のある情報発信を展開しています。 主な施策ハイライト: ● メディアエンゲージメント 国内主要メディア向けのプレスリリースを定期的に配信 記者向けメディアイベントやパビリオン見学ツアーを実施 対面・オンライン双方でのメディアリレーション強化を支援 ● SNSキャンペーン設計およびインフルエンサー連携 人気KOL・インフルエンサーと連携したSNSプロモーションを展開 ● クリエイティブコンセプトの開発 シンガポール原産の鳥「クリムゾンサンバード」に着想を得たシンガポールパビリオンのデジタルキャンペーンキャラクター「Dream Messenger Sunny」を開発 タグライン「ゆめ・つなぐ・みらい」の象徴として、キャンペーンのアンバサダーを務める ● トレーニングの提供 日本のメディア環境や報道慣習への理解を深めるレクチャーを実施 4月の万博開幕時点で既に、国内外のウェブ、新聞・雑誌、テレビを含む多くのメディア掲載を獲得しEAV目標値を達成しました。報道の多くにシンガポールパビリオンが伝えたいメッセージが含まれた内容となっており、タイムリーな情報発信を行うシンガポールパビリオンの評判や、万博全体のプロモーションへの貢献を強化する結果となりました。 ~~~~~~ 注目すべきオンライン掲載・テレビ報道事例: ①関テレ:https://www.youtube.com/watch?v=vxa1yJII32w & https://www.ktv.jp/news/feature/250409-singapore/ ②ABCTV:https://www.youtube.com/watch?v=T4pEesGVAjc ③毎日新聞:https://mainichi.jp/articles/20250219/pr2/00m/020/437000c"