PRの世界では、イベントはクライアントのストーリーを伝えるために欠かせないツールです。対面式のイベントが難しい2020年、2021年のほとんどの期間、キャンドルウィックでは、インターネットの力を最大限に活用したPR手法を取り入れてきました。私たちは数年前から、ニュージーランド政府観光局とともに、「旅行先としてのニュージーランド」に対する日本の潜在的な渡航者の関心を高めることを目的として活動しています。先日、メディア向けにオンラインイベントを実施し、ニュージーランドに関する最新情報とともに、「ニュージーランドの旅を想像しよう」をテーマに、日本のラグビー界を代表する姫野和樹選手とニュージーランドラグビー界のレジェンドと称されるリッチー・マコウ氏を起用して特別に制作されたメッセージビデオをご紹介しました。

©William Patino

キャンドルウィックとニュージーランド政府観光局は、イベントに関する話し合いやメディアとのやりとり、当日のイベント実施まで、すべてをオンラインで行いました。政府観光局と協議しながら参加者に響くプレゼンテーションを作成。日々変化する日本とニュージーランドの状況に対応しつつ、最新情報をお届けするイベントを無事に開催することができました。

本イベントをフックにしたメディアリレーションにより、スポーツ、ライフスタイル、旅行など幅広いカテゴリーのメディアで、メッセージビデオとニュージーランドへの旅に関する情報を取り上げていただくことができました。従来のPRコミュニケーションを踏まえつつ、私たちを取り巻く状況の変化を意識しながら、ニュージーランド政府観光局をサポートし、ブランドのキーメッセージである、マナアキ(おもてなしの心)、ティアキ(自然との共存)、ファナウ(家族)を伝えることに成功しました。

姫野和樹選手とリッチー・マコウ氏のスペシャルメッセージビデオは、ニュージーランド政府観光局のYouTubeチャンネルで公開しています。

https://youtube.com/playlist?list=PLLJl2-qfKaDuBtA5YForMktCRc8J77v9v